トマトも子供も成長中

c0177244_1654222.jpg

今年はミニトマトと大葉、バジルをアパートのテラスで育ててます。
今のところ、バジルがちょっと虫にやられ気味なのが気になるけど
去年虫で全滅した大葉は元気☆
我が家では大葉のほうが料理によく登場するので、ぜひぜひ元気でいてほしいです。
ミニトマトも、おねえが食べるのをすっごーく楽しみにしてるから
元気で赤くなーれっ

そして子供達の近況です。

6月23日。
こつぶ、寝返りできるようになりましたー^^
うつぶせになって、ちょっと得意げなニマーッとした笑顔に
家族みんなが癒されています。
おねえが一番喜んでくれたんではなかろーか??!
「こつぶ、やったねぇぇぇっ!!^^」って話しかけてました。
そんなおねえに
「お姉ちゃんになったねぇ、あんたっ!」
と、感動する私です^^

おねえは、最近自我がはっきりしてきたので、私とぶつかることも多々あり、
正直疲れるけど、彼女のいいところに気づくたびに、私自身がじわーっと癒されているような気がします。
二人とも、私のところに生まれてきてくれてありがとう!

さらに、他にもいろんな変化が。

こつぶ、下の歯本も生えてきました。
早め、なんではー??!まだ生後5ヶ月だよ。離乳食はまだまだ、ってのんきにしてるんだけどな、私^^;
うーん、授乳の時にかまれて、たまにつらいです。

授乳も夜中の授乳をやめました。
もともとこつぶは朝まで寝ちゃう子で、私がおっぱいのことを考えて目覚ましかけて起きてたんです…
で、寝ているこつぶをたたき起こして、私も眠い目をこすりながら授乳…
最近はこつぶを起こしてもすぐ寝ちゃって授乳にならないこともしばしば。
で、しんどくなったし、いろんな人にアドバイス求めたところ「別にそこまでしなくっていーんでは?」と。
私も「そーだよね、そう誰かに言って欲しかったわ!」くらいに疲れていたので(苦笑)
ハイ、止め!と言うことで^^
これから夏。私は夏ばて体質(?)なので体力温存するためにもコレでよかったと思ってます。
[PR]
# by an-easy-life | 2010-06-27 17:01 | ひびのこと

そんな時期

c0177244_15551772.jpg
寝返りまで あと一歩!





久しぶりの更新です^^
気がついたらこつぶはもう寝返りする?しない?…な時期になってました。
日々すくすく成長しています。


私の毎日は今おねえとこつぶ中心。
頑張りすぎて体調崩したりもするけど、でも、自分のペースをじっくりつかみつつ
日々暮らしてます。
最近はおねえの参観日に半日こつぶをスリング抱っこしてたのをきっかけに
腰痛を再発し、一週間ほどへたばってました!
でも、今はゆるゆると生活できるまでに回復☆
先週末は久しぶりのお友達と会う機会もあり、
精神的に随分前向きな感じ!!

梅雨のムシムシした天気は苦手だけど、楽しい毎日をまたココで
お話できるといいなぁって思う近頃なのでした^^
[PR]
# by an-easy-life | 2010-06-21 16:07 | ひびのこと

低空飛行

久々の更新です。
4月下旬からGWと、その間にはおねえの幼稚園参観日あり、こつぶの初予防接種あり、こつぶの3ヶ月検診&生後4ヶ月突入…と盛りだくさんだったのだけど。

実は私の体調が思わしくありません(^^;
倒れてしまったとかではないのだけど(いや、いっそその方がラクなのかも?)
慢性的な不調が続いていて、すっきり過ごせないって感じです。
症状事体はひどくないので、日々の生活は何とか乗り切れているし、多分私と接している人たちもそんなに体調崩しているとは見えないかな?でも、しんどい…そんな感じの体調です(←通じるだろうか??!)

PCも毎日チェックしているし、お友達のところにも読み逃げしてるんだけど
ココを更新するほど覇気がなく(苦笑)
ということで
今まで以上にスローな更新になると思います、ハイ^^;

これからもゆるゆると、無理しすぎずやっていきまーす。
あ、でも、日々のお楽しみは断念できないタチなので(こらこら…)
お友達とはいろいろ会って、おしゃべりしたいなぁと思っています。みなさん、ヨロシク。
[PR]
# by an-easy-life | 2010-05-10 22:05 | ひびのこと

100日のお祝い

早いもので、先週末でこつぶは生後100日を迎えました。
c0177244_93910100.jpg

写真はお祝いに焼いた真鯛の塩焼きを翌日鯛めしにしたところ。

おねえの時も適当にアレンジしてやったので、
こつぶにもお祝いってことで「お食い初め」もどきを。
c0177244_940516.jpg
←100日目が土曜日だったので、当日はこんなごはん。
地味なのでちょっと小さな画像で(笑)
真鯛の塩焼き
帆立の稚貝でお味噌汁
若竹煮
梅干し
ちらし寿司

帆立の稚貝はウチの周りでは珍しいのだけど
だんなの実家の周りではよく採れるらしく、ダンナにとっては身近な存在なのだとか。
アサリの潮汁にしようと思ってたんだけど、こっちに変更しました。
若竹煮はがんばって生の竹の子から灰汁抜きして煮てみました。初めて灰汁抜きしたけど、ちょっとまだ灰汁がが残ってたみたい。今度はもっと上手になりたいな。

100日のこつぶ
[PR]
# by an-easy-life | 2010-04-21 14:55 | ひびのこと

ほたるいかごはん

c0177244_16572620.jpg

今が旬のホタルイカで炊き込みご飯を作りました。

今私たちが住んでいる地域はホタルイカが名産のひとつ。
でも、私はここで生まれ育ったわけではないので、身近に売っているのにもかかわらず料理法が浮かばないor浮かんでもとっつきにくくって何となく避けてる…状態でした。
家族もホタルイカにそれほど思い入れもなく…^^;

でもま、旬のものは食べときたいよね、と思って
炊き込みご飯にチャレンジ!なのでした。
味のついたごはんはおねえも大好きなので。

一度しょうゆ味でさっと生のホタルイカを煮てから、炊き込みます。
ほのかにイカのワタの味がして、そしてたっぷりのショウガが効いてて、おいしかったぁ!

小さなホタルイカ、おねえにはとってもかわいくうつったようで
お箸でつまんではニコニコしながら口に運んでました。
ダンナも酢味噌和えは苦手なんだけどコレなら美味い!また食べたいね!!と。
初チャレンジだけど、作ってよかった。
この土地の郷土料理なるもの、また作ってみたいな。
そういう料理教室あれば行きたいなぁって、何年も前から思ってるんだけど、実現してないのですー!

いつかきっと!!
[PR]
# by an-easy-life | 2010-04-17 17:00 | お惣菜など・おいしいもの